他の探偵事務所とかが、一気に3件の報告書を徹夜で作りました~♪とか、ブログで書いているのを見ると、どうやってやったんだろう?と不思議に思うぐらい時間がかかっています。

僕はタイピングが遅いので、それで時間がかかっているのかもしれませんが・・・

例えば3日間調査の報告書でも、何時何分に何処で何をしていたかの報告書はもちろんですが、ビデオ編集もしないといけないですし、報告書に添付する写真以外にも、他にも写真集みたいなのを作成しているので、2日は時間がほしいですし、5日間調査だと3日は時間がほしいです。

一日の出来事を分単位で細かく、裁判所や第三者に証明するように報告書を作成しないといけないので、間違いが無いように何度も、何度も確認しながら作成をすると、どうしても時間がかかってしまいます。

皆さんも、今日は何時何分に家を出て、何時何分に駅に着き、何時何分に何方面の電車に乗車し、何時何分に降車し、何時何分に改札を出て徒歩で移動し、何時何分に何コンビニに入り、何時何分にコンビニを出て、何時何分に会社に到着し・・・

と、ご自分の一日の行動を分単位で、場所も含めて記録しておいて、後で一日の行動記録を作成しようと思うと、結構時間がかかると思います。

また、ビデオ撮影した映像も、もう一度確認するようにしていますので、それでも時間がかかってしまいますし、写真は数百枚、多い時は千枚以上あるので、報告書とは別に、写真集はA4サイズに6枚から8枚載せて印刷しますが、その印刷時間も結構かかってしまいます。

ビデオ映像は提出しない探偵、興信所が圧倒的に多いので、ビデオ編集の時間は省けるのかもしれませんが、それでも何でそんなに早く完成するのか不思議です。

言い方を悪くするなら、本当は時間がかかっているけど、報告書を早く完成させれる俺ってすげ~~!すごい探偵だろ~~!とアピールしたいのかなと勘ぐってしまいますし、それともスカスカの報告書なのかなとも思ってしまいます。

僕が作成するのが、他の探偵より遅いだけかもしれませんが・・・

依頼者さん達も時間がかかる事は納得して頂けますし、報告書一式を見て、写真の多さにすごい大変だってでしょう!とか言ってくれる人もいるので、苦労も報われるのですが・・・

また、ぼったくりをしている探偵、興信所もあるので気を付けてほしいですが、良心的な探偵、興信所の調査料金でも、一般の人の感覚でいくと、高いと感じると思います。

でも、調査日だけで計算はしてほしくないなぁ~とは思います。

例えば、5日間調査だと、報告書の作成に3日間かかりますし、僕は下見や準備をするのが基本ですので、調査前に1日間拘束されますし、遠方だと移動の往復を入れると二日はみないといけないので、5日間調査でも、実質10日間以上、一人の依頼者さんにかかりっきりになるのが普通です。
そういった拘束時間があっての料金設定ですし、その頂いた調査料金から、安くないカメラや、探偵機器などを購入して、事務所代や、経費、維持費とか捻出しているので、いまだに火の車状態です。

ちょっと、話がそれてしまいましたが、書いている間に、「5日間で5万やるから、調査しろ。おまえら探偵レベルならそれで十分だろう。俺は偉いんだ。」みたいに言った、金持ちのクソじじいを思い出してしまいました